人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆の旅

雨女ののりぴ~にしては珍しくよい天気に恵まれた29日に友人と紅葉とみかん狩り、イルミネーションを見るツアーに参加しました。

朝早くから(6:40)バスに乗り込み一路伊豆長岡にある伊豆の国パノラマパークで50種のバイキングを楽しんだ後ロープウエイに乗って葛城山からの富士山と駿河湾の眺望に大感動しました。
青空に雪化粧して裾を引いた富士の姿は美しく見事で「やっぱり 富士山だ!」と深呼吸して大声で叫びたかったです。
(お墓は富士山の見える所と決めてます^^)
伊豆の旅_a0108055_2118112.jpg

次のコースは修善寺のもみじ林で約1000本のもみじの紅葉を楽しみました。
何とも落ち着いた林で少し登ると富士山も眺められます。こんな所が散歩道だったら長生き出来そう^^って思いました。
伊豆の旅_a0108055_2120068.jpg
伊豆の旅_a0108055_2120485.jpg



























紅葉狩りの後はみかん狩りです。
食べ放題だからどうぞと言われてもみかんをそんなに短時間で食べられるものではありません。
流石にみかん畑の木からもいで食べるみかんは新鮮で甘くておいしいのですが、のりぴ~は6個食べたらお腹いっぱいになってしまいました。

今頃は一年中で一番日が暮れるのが早いのでバスで一眠りして目が醒めたらもう暗くなっていて、いよいよイルミネーションです。

最近関東ではこの御殿場の時之栖のイルミネーションがバス旅の売りになっているので、観光バスが駐車場にあふれていました。
ここのイルミネーションは光のトンネルが知られています。
先日行ったミッドタウンのイルミネーションは敷き詰められた青い光が幻想的だったのとは趣が違って、370mの光のトンネルが人々を包み込むのです。
伊豆の旅_a0108055_20524490.jpg伊豆の旅_a0108055_20513075.jpg
伊豆の旅_a0108055_20563625.jpg




















































バス旅の悲しさで時間制限の為ゆっくりと買い物も出来ず、名物の地ビールも飲めず、トイレにも行けずバスに戻って帰路につきました。

今回の友人との旅は何と言ってもお天気に恵まれた事が最高でした。いつも雨模様の旅が多かったので、晴れると降るの違いがこんなにも旅の楽しさを左右する物なのだと思いました。
(「これで のりぴ~も雨女返上だね」って友人達に冷やかされました^^)
そして改めて日本の富士山や紅葉の美しさの中にいて日本人で良かったって思いました。

by nori-iteza | 2010-11-30 20:42  

<< 油絵 蓼科山の夕映え をアップ... 四国の旅 1日目 >>